アルファブロガーになるための27の秘密-その3/3

アルファブロガーになるための27の秘密-その3/3

Lego Blogger Picture
アルファブロガーになるための27の秘密、全3回のラストです。前回はテクニカル編を9個紹介しました。今日は、『ボーナス編』を9個紹介します。

一番最後に、ボーナス編のさらにボーナスもあります。

この記事はクリス・ブロガンさんの「27 Blogging Secrets to Power Your Community(強いコミュニティを形成するための27のブログの書き方の秘密)」という記事を元に書いています。

(注・訳は意訳です。)

ボーナス編

19.「自分の投稿をソーシャルメディアで『控えめに』シェアする。Twitterでシェアする場合は投稿へのリンクと一緒に、質問形式で”つぶやき”、それを見た人が反応しやすいようにする。ただ、投稿の全てをシェアしているわけではありません。全ての投稿がTwitterなどで人にすすめる価値があるわけではないので。」

“Share your posts politely via social platforms. In Twitter, I usually ask a question, and provide a link to the blog post to see what people think. I don’t “blurt” the blog posts automatically. Not every post is worth Twitter. ”

ソーシャルブックマークへの自主投稿だったり、Twitterでリンクを流したりという、ソーシャルサイトで自分から「読んで下さい」と人にすすめる場合は、自分でその投稿の価値を認める場合だけに絞るのが得策です。

20.「Facebookには Simplaris Blogcast というアプリケーションがあって、ブログをFacebook上で公開できるようにしてくれます。」

“Facebook has tools like Simplaris Blogcast that integrate your blog into Facebook. So does LinkedIn. This falls into my outposts strategy. ”

ぼくはまだこのアプリケーションは使ったことないですが、Facebookの自分のプロフィールにはTwitterのつぶやきを表示したり、他にも、DiggやStumble、Flickr、Youtubeなどさまざまなソーシャルサイトでの活動を表示できるようになっています。

他にも、mixiでブログの公開が出来ますし、iddyもブログやflickrなどいくつかのソーシャルサイトと連動できます。

ソーシャルサイト同士をつなげるとそれだけ露出が増えることになります。

以前、「ソーシャルメディアをつなげよう!」という記事に詳しく書きましたので参考にして下さい。

21.「他のブログに頻繁にリンクする。」

“Link out to other blogs often. ”

他のブログにリンクを貼って、関連する記事を投稿したりすることで、自分のブログを中心にしたコミュニティが広がります。次は、相手が自分のブログを取り上げてくれたりもします。

誰かが、自分のブログをとりあげてくれたり、リンクしてくれたりするのをまたずに、自分の方からどんどん仕掛けていくべきです。

ブログと恋愛はまってちゃダメ!(-_^)

22.「他のブログに頻繁にコメントする。ちゃんとしたコメントをすることでよい関係が築けます。」

Comment on other blogs often. Thoughtfully. Adding thoughtful comments to other people’s posts builds friendships. I was a passionate commenter on Copyblogger back when I had 10 subscribers on my blog. Brian was still really nice to me.

これも、リンクと同じで、他のブログにこちらから『reach out(接触する)』することが大切です。

23.「自分のブログに残されたコメントに、返事するのも忘れずに。読者との会話は読者をコミュニティに成長させます。」

Remember to comment in your own comments section. Conversations with your readers turn them from readers into a community.

読者とコミュニティの違いは、積極性の違いです。

24.「読者コミュニティのページを作る。」

Showcase your community. I do this with my Rockstars page (which needs updating) and by taking the occasional guest post.

読者に敬意を表すると言う意味で、元記事の著者のクリスさんはロックスターページというのをブログ内に作っています。

日本で言うところの、足跡帳や、無料ブログについてくるような読者登録機能にも近いでしょうか?

25.「継続的であること。毎日じゃなくても、少なくとも週一は必須。」

Be consistent. You don’t have to blog daily, but if you blog once a week, get at least a post a week. Need blog topics?

基本ですね。

26.「過去の記事にリンクする。新しい読者にとっては有益です。」

Repoint to the old stuff occasionally. It’s often still useful to new community members.

ブログの成長とともに、常に新しい読者が加わっていることを心に留めておくべきでしょう。

27.「与え続けること。良いアイディアを自分だけの秘密にしない。どうせ全部自分で出来るわけじゃないから。」

Keep giving. When you can’t think of what else to give, give some more. Being helpful is the #1 thing you can do for your community. Share your secrets. You can’t execute them all anyhow.

『与えること』。

ボーナス編のさらにボーナス

28.「超人気のブログ(オフィシャルブログなど)でトラックバックを受け付けているブログにトラバを送る。」

Link back to highly popular (official) blogs that publish trackbacks.

これはSearch Engine JournalAnn Smartyさんが書いた「5 Link Building Tactics You Probably Don’t Use But Should」という記事からの紹介です。

多くのブロガーや記者がネタを集める際にこういった人気ブログやオフィシャルブログを訪問し、そこの人気記事にトラックバックしている記事も、そのトピックに関する幅広い意見を知るために読むことがあります。

そうして書かれた記事には、人気ブログの記事と一緒にトラックバックした自分の記事も取り上げてもらえる可能性もあるのです。

29.「ブログの目標読者数、目標ページビューに達するまでは、アドセンス、アフィリエイトなどの広告リンクは出来るだけ貼らない。」

これは、最近どこかの記事で読んだのですが、どこだったか忘れました。

一理あると思います。

アドセンスやアフィリエイト目的のブログであったとしても、まずはアクセスがないと話になりません。広告リンクのあるブログと無いブログなら、無いブログの方がアクセスは伸びます。

まずは目標のアクセスを確保してから、広告リンクを貼ったほうが早く目的を達成できると思います。

以上!

ブロガー用関連記事

画像提供:minifig

この記事をつぶやく! (*゚▽゚)ノ”

Posted 2009-01-10 (Sat) 9:36  Updated 2010-01-03 (Sun) 19:16
Category: ブログの書き方   Tag:

Comments

  1. シロウト says:

    これはProfitable postですね。3記事まとめのまとめをデスクトップに作成しておきたい。

  2. ブログ運営のコツ…

    アルファブロガーになるための27の秘密−その1/3 http://seofromusa.com/blog-tips/27-blogging-secrets/ 「一日一つ、必ずエントリーをアップする」 と宣言したので、プライベートの中でブログをア…

  3. sugane says:

    それは光栄です。


Comment Closed




アルファブロガーになるための27の秘密-その2/3 »
« ネットビジネスにおいての戦略と戦術:売上を上げる14の戦術